FC2ブログ

特例有限会社 解散の登記、清算人の登記、清算結了の登記

特例有限会社の解散、清算人、清算結了の登記に特化しました。登記手続、必要書類について解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清算結了の登記の注意点(解散公告)

清算事務が終了した場合、清算会社は、遅滞なく、決算報告書を作成し、決算報告書を株主総会に提出します。

清算人は決算報告について、株主総会で承認を得なければなりません。

その後、清算会社は清算結了の登記を申請しますが、清算結了の登記の申請書には、「決算報告の承認があったことを証する書面」を添付しなければなりませんが、「債権者に対して債権を申し出るよう公告したことを証する書面」の添付は不要です。

この違いは、「決算報告の承認があったことを証する書面」は商業登記法75条で添付を要求されているのに対して、「債権者に対して債権を申し出るよう公告したことを証する書面」を添付しなさいという規定が存在しないからです。

なお、「債権者に対して債権を申し出るよう公告したことを証する書面」の添付が要求されていないからといって、公告しなくよいということにはなりませんので、念のため。


● 無料見積書、その他相談(依頼も含みます)がある方は

  >> 相談フォームへ







■ 事務所案内 ■
東京都中野区東中野4-6-7-610
電話 03-5876-8291
FAX 03-5876-8292
メール sihoshosi25@yahoo.co.jp
HP http://www.sihoshosi24.com/

スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 22:45:37|
  2. 清算結了登記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。