特例有限会社 解散の登記、清算人の登記、清算結了の登記

特例有限会社の解散、清算人、清算結了の登記に特化しました。登記手続、必要書類について解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清算人の選任

特例有限会社の解散・清算の登記のご依頼をいただきました。

会社は解散した後、清算が結了するまでは、会社はまだ存続しています。

この会社のことを清算会社といい、清算会社には清算人を置かなければなりません。

解散の登記を申請する際、清算人の登記も申請するのですが、その清算人は・・・

定款または株主総会の決議によって清算人を選任することになります。

もし、定款または株主総会の決議によって選任された清算人が無い場合には、解散当時の取締役、代表取締役が、それぞれ清算人、代表清算人となります。


今回は、株主総会で清算人を選任しました。


→ 解散については、当事務所HPをご参照ください。


会社設立・相続登記 西尾努司法書士事務所のHPを見る




スポンサーサイト
  1. 2010/07/04(日) 20:16:59|
  2. 清算人登記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。