FC2ブログ

特例有限会社 解散の登記、清算人の登記、清算結了の登記

特例有限会社の解散、清算人、清算結了の登記に特化しました。登記手続、必要書類について解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特例有限会社の解散原因

特例有限会社の解散原因

どのような場合に特例有限会社が解散するのかについては、法律にきていがあります。

1 株主総会の決議
  ■解散決議の時期 ■解散決議の理由 ■株主総会の決議

2 定款で定めた存続期間の満了・解散事由の発生
存続期間その他の解散事由は登記されています。


3 合併
合併によって特例有限会社が消滅する場合に限ります。

4 破産手続き開始の決定
特例有限会社が支払不能または債務超過にあるときに、債権者や取締役のような一定の者の申し立てによって裁判所が破産手続き開始の決定をします。
破産手続き開始の決定により特例有限会社は解散します。

この場合、裁判所が関与して手続きがすすみますので、通常の清算手続きは行われません。

5 解散を命ずる裁判(解散命令、解散判決)
強制的に会社が解散させられるケースです。
この場合、裁判所書記官の嘱託により、解散の登記がされるので、登記を申請することはありません。




● 無料見積書、その他相談(依頼も含みます)がある方は

  >> 相談フォームへ







■ 事務所案内 ■
東京都中野区東中野4-6-7-610
電話 03-5876-8291
FAX 03-5876-8292
メール sihoshosi25@yahoo.co.jp
HP http://www.sihoshosi24.com/



スポンサーサイト
  1. 2007/06/27(水) 22:12:34|
  2. 解散登記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。